お役立ちコラム
骨盤の開きが気になる方は...
こんにちは!
BRIGHT Personal Training Gymの北野です!
本日は女性の方のお悩みに多い【骨盤の開き】についてご紹介していきます。タイトなパンツやボディラインの出るスカートを履くと...
・骨盤が広がって目立つ
・太ももが張っているのが目立つ
・お尻のサイズが大きくて気になる
このようなお悩みがある方は、ぜひご覧ください!
◾️骨盤が開く原因
骨盤が開く原因には大きく3つあります。
【骨盤の前傾】
【骨盤の後傾】
【普段の歩き方】
これらについて詳しく解説していきます。
◾️骨盤の前傾
骨盤が前傾(前に倒れている状態)していると骨盤が開きやすくなります。
その理由は骨盤前傾の影響で下腹の筋肉が弱くなり、骨盤を支えるための力が衰えてしまうためです。
骨盤を支える筋肉が弱くなることで、骨盤を引き締めるための力も弱くなるので結果、骨盤が開きやすくなります。
下腹がぽっこりしている方は骨盤が開いている可能性が高いです。
◾️骨盤の後傾
骨盤が後傾(後ろに倒れている状態)していても骨盤が開きやすくなります。
骨盤後傾の方は、お腹を前に突き出すような姿勢となってしまいます。
そのため、お尻の筋肉(大臀筋)が硬くなり、骨盤をお尻側に引っ張るような姿勢になるので骨盤が開きやすくなります。
◾️歩き方
がに股といわれる、足を大きく開くような歩き方は骨盤が開く原因となります。
がに股で歩くとお尻の筋肉(大臀筋)が硬くなり、骨盤後傾の姿勢になりやすく、結果として骨盤が開きやすくなります。
その他、あぐらで座るのも骨盤が開く原因となりますので注意しましょう。
◾️骨盤の前傾・後傾の改善
骨盤の開き改善のために、まずは前傾・後傾を引き起こす筋肉にアプローチを行いましょう。
今回は簡単にどの部分をストレッチ・トレーニングするのかご紹介します。
【骨盤前傾】
・ストレッチ:太ももの前側、腰部の筋肉
・トレーニング:腹筋周り、お尻、太ももの後ろ
【骨盤後傾】
・ストレッチ:腹筋周り、お尻、太ももの後ろ
・トレーニング:太ももの前側、背中の筋肉
◾️まとめ
・骨盤が開く原因は大きく3つ
・骨盤前傾
・骨盤後傾
・歩き方
・改善のためにはターゲットの筋肉にアプローチ
これからの季節は薄着でボディラインが見える服装が多くなってきます。
骨盤の開きを抑えたいとお悩みの方はぜひ一度、BRIGHTでお問い合わせください!