お役立ちコラム

2023-05-10 15:26:00

ダイエット中の入浴のメリット

段落テキスト (12).png

毎日汗を流してリフレッシュをするためにお風呂に入ると思いますが、みなさんは湯船に浸かる派ですか?
それともシャワーだけで済ませる派ですか??

実はしっかりと湯船に浸かるのは体の調子を整えるためにとても重要なんです!

今回はダイエット中の入浴についてのメリットをご紹介します!

 

 

◾️疲労回復効果

入浴をすると体温が上がり、新陳代謝が高まりますので体内の老廃物が排出されやすくなります。

血流が上がることで体中に栄養が行き届くので疲れがとれやすくなります。

また、副交感神経が優位になることでリラックス効果にも期待ができます。

 

 

◾️睡眠の質が向向上する

人の体は体内の心部温度が下がることで眠気が起こるようにできています。

ゆっくりと入浴をして心部体温を上げることで入浴後、ゆっくりと体温が下がりゆっくりと眠ることができます。

睡眠の1〜2時間前を目安に入浴を行うことで効果的に睡眠の質を高めることができます。

また、シャワーだけでは表面温度を高めることしかできないので睡眠の質を高めたい方には入浴がおすすめです。

 

 

◾️デトックス効果

半身浴を行うことで体温がゆっくりと温められて汗をかきやすくなります。

汗は体外に老廃物を排出してくれるため、肌質の改善効果が期待できます。

※デトックス(解毒)

半身浴は38℃〜40℃のお湯に20分〜30分ほど入浴するのがオススメです。

 

 

◾️まとめ

・体温が高まることで新陳代謝が高まり疲労回復効果が見込める

・人の体は心部体温を下げることで眠くなるので入浴でしっかりと高めると睡眠の質が高まる

・半身浴で汗をかくことでデトックス効果が見込める

 

BRIGHTへのお問い合わせはこちら>