お役立ちコラム

2023-04-09 12:12:00

”いまさら聞けない!”オートミール人気の秘密

段落テキスト-23.png

滋賀県守山市・野洲市のパーソナルジムBRIGHT(ブライト)です😊

 

みなさんは普段からオートミールを食べていますか??

 

「オートミールってダイエットや健康にいいって聞くけど何がそんなにいいのか今さら聞けない💦」というお声を多く頂きましたので、今回はオートミールの秘密についてご紹介させていただきます✨

 

 

■オートミールとは??

燕麦(えんばく)やオーツ麦と呼ばれる穀物を加工した食品のことで、海外セレブやアスリートが愛用しているスーパーフードとして注目されています。

グラノーラやコーンフレークと同様に穀物を原料に加工した「シリアル」の仲間になります。

 

 

■低GI食品で太りにくい!

オートミールは米やパンに比べてGI値が低く、血糖値が上がりにくいのでダイエット中にピッタリの食品といえます。

⚫︎白米・・・76

⚫︎玄米・・・62

⚫︎白パン・・・65

⚫︎うどん・・・62

⚫︎そば・・・46

⚫︎オートミール・・・55

 

 

■食物繊維が豊富で美容効果あり

オートミールは水溶瀬食物繊維不溶性食物繊維をバランスよく含んでおり、米やパンより食物繊維が豊富に含まれています。

便通の予防・改善効果だけでなく、血糖値やコレステロールの上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果も期待できます。

 

 

■ミネラル分が豊富で栄養満点

小麦や白米のように胚芽や種皮を取り除いていないのでミネラル分が豊富に含まれています。

とくに女性に大切な鉄分は白米の6倍、食パンの4倍含まれており、貧血やうつ病の予防に役立ちます。

また、骨やはの原料になるカルシウムも豊富に含んでいるので子供から大人まで幅広くオススメできます。

 

 

■まとめ

・海外でも注目のスーパーフード

・血糖値が上がりにくいので太りにくい

・食物繊維が豊富で便通改善により美容効果が期待できる

・鉄分は白米の6倍含まれておりミネラルが豊富